北原帽子の似たものどうし

昨日書いた文章、今日の目で読み返す。にがい発見を明日の糧に。

ブログ開設の宣言

You can lead a horse to water, but you can't make him drink.

馬を水辺まで連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない。

 

この格言の教訓はなにか?と聞かれたら、以前なら「自分のやれる限界をわきまえなさい、ということだろう」と答えただろうと思う。

一歩踏みこんで、相手の気持ちを察せよ、ということかもしれない。

 

しかし最近気づいた。

自分が馬の立場にいたことに。

 

吸収したいのなら渇望せよ。

いままで水辺に導いてきてくれた人々に感謝せよ。

 

そう自分に言い聞かせたい。

 

梅雨入りしたという曇り空に向けて。

ある目的のためにブログを開設することを、ささやかながら今日ここに宣言します。

 

2013年6月1日 北原帽子