北原帽子の似たものどうし

昨日書いた文章、今日の目で読み返す。にがい発見を明日の糧に。

【自任/自認】編集の現場から

●基本的な意味
自任:自分にはそれがふさわしいと思うこと
自認:自分がした行為を、自分自身で認めること


・現状
「自任している」(自任=自分がふさわしいと思う、自負している)と書くところを、「自認している」としているケースがとても多い。自認は、事実を自分が認めるという意味。本書に掲載したなかで、もっとも致死率が高いことばのペアだと思います。


・理由
この同音異義語ミスがまかり通っているのは、「辞任する」ということばの存在が影響しているのかもしれない。自任が辞任と似ているので、ポジティブな意味で自任はないだろうと思い込みやすいのかも。


・対処
ポジティブなときは「自任」(わたしに任せなさい)、ネガティブなときが「自認」(良くない行いをしたことを認める)と覚えておくとよい。編集の現場では、ポジティブな場合は自認を自任にするよう指摘しつつ、「自負」でもよいかもしれません、と他のことばへの置き換えを提案するときもあります。


▼例文
自任:彼は組織のリーダーを自任していた
自認:墓参りしたことで、彼はその罪深さを自認したのかもしれない
辞任:翌月、彼は大臣を辞任した

 

 

 

*2019年1月16日、加筆修正しました

 

気づけなかった同音異義語: Kanji and Typos