北原帽子の似たものどうし

昨日書いた文章、今日の目で読み返す。にがい発見を明日の糧に。

【悲壮/悲愴】編集の現場から

「ひそう」は、つながる言葉が例えば「あふれる」のか「ただよう」のかで、あてる漢字が変わってくる。あふれるなら「悲壮」、ただようだと「悲愴」になる。

 

悲壮感あふれる表情(勇ましいの意味)

悲愴感ただよう表情(痛ましいの意味)

 

のようになる。ゲラでは圧倒的に「壮」を「愴」に指摘する機会が多い。みんな「悲愴」の場面でも「悲壮」にしてしまうのだ。一般的にPCでは「ひそう」と打つと、まず「悲壮」と表示されるのか。また、「悲」という字が入っているだけで「悲壮」で良しとしてしまうのかも。というわけで、「悲愴」のほうは世間でなじみ薄な存在と認識しておくとよいだろう。

 

 

 

気づけなかった同音異義語: Kanji and Typos
 

 

 

 Amazon.co.jp: 文章の手直しメソッド: 〜自分にいつ何をさせるのか〜 eBook: 北原 帽子: Kindleストア