北原帽子の似たものどうし

昨日書いた文章、今日の目で読み返す。にがい発見を明日の糧に。

【決済/決裁】編集の現場から

 

基本的な意味

決済:お金を支払う

決裁:下の者が出した案の可否を上の者が決める

 

・現状と理由

同音異義語による変換ミスの典型ペアです。編集の現場感覚では、「決裁」をつかう場面で「決済」にひっぱられるものが多い印象です。「決裁」のほうが世間的にはなじみ薄なので、いざ使うときにもってこれないのかもしれません。基本的な意味をくらべてみると間違いそうにないのですが、どちらもビジネスシーンで使われやすいのが特徴です。進めている案件の確認でつかうことが多いでしょうか。「ケッサイはいつ?」「ケッサイがまだなんです」これでは前後の流れがないと、どちらかはわかりません。

 

・対処

「ケッサイする」といった場合、決済なのか、決裁なのか。決済はお金そのものが対象だし、決裁もお金がからみやすいことば。ではどのような意識をもてば間違いにくいのか。なかなかうまい説明が見つかりませんが、以下の語が頻出例です。ことばがもつイメージをつかんで、使い分けの参考にしてください。

 

・決済

現金で決済する

決済サービス

モバイル決済

決済資金

決済日

 

・決裁

案件を決裁する

決裁を仰ぐ

決裁する稟議書

決裁書類

(決算書とも混同しがち)

 

 

 

気づけなかった同音異義語: Kanji and Typos
 

 

 

Amazon.co.jp: 文章の手直しメソッド: 〜自分にいつ何をさせるのか〜 eBook: 北原 帽子: Kindleストア