北原帽子の似たものどうし

昨日書いた文章、今日の目で読み返す。にがい発見を明日の糧に。

【叶う/適う】編集の現場から

●基本的な意味
叶う:望んだことが実現する
適う:あてはまる


・現状
「適う」とすべきところ、「叶う」がつかわれていることがよくある。


・理由
つかわれる機会は多いのに、「適う」の存在感がうすい。字画が少ない「叶う」にひっぱられてしまうのかもしれない。


・対処
「〜にかなう」とくれば、それは「叶う」ではなく、「適う」ではないかと疑うべき。


理にかなう
目的にかなう
お心にかなう
御眼鏡にかなう


すべて「適う」が正解です。

 

 

 

*2019年1月24日、加筆修正しました

 

気づけなかった同音異義語: Kanji and Typos