北原帽子の似たものどうし

昨日書いた文章、今日の目で読み返す。にがい発見を明日の糧に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

時間をずらしながら書き上げる方法

自分に最後まで文章を書いてもらうのは容易ではありません。だけど、書き上げるプロセスの工夫で書き上がるかもしれない。たとえば一度に書けなくてもいいし、それがダメなことではないと思わせてくれる方法があってもいいでしょう。今回はそんな時間をずら…

下書きと清書 読書感想文の書き方(その2)

前回、生徒にとってもう少し書きやすい読書感想文の方法はないだろうか、という課題の提示で終わりました。今回、その先をつづけようと思います。 どのようなスタンスで取り組んだらいいのか? 漠然とだけど書きやすい方法を想像してみる。わたしが先生で自…

下書きと清書 読書感想文の書き方(その1)

何年か前に「文章と教育」という記事を書いた。この延長で読書感想文の書き方というものに関心が向いていた。今回はその書き方(今回最後のほうでは「書き上げ方」「やり方」という言い方になりました)のはなしを中心に、自分のなかでわき起こった考えの行…

5年たって考えていること

最寄り駅までの15分ほどの歩きで考えることがわたしをつくる。先月から会社は在宅勤務の日が増えて、通勤は朝の当たり前ではなくなっているけど、歩くことが大切なのは変わらない。手段ではなく目的のときもあるし、手段と目的を兼ねるときもある。自分に…

【聞く/聴く/訊く】編集の現場から

英単語で説明すると使い分けがわかりやすいので、以下に示します。辞書で確認すると、「聞く」の使い方は思ったより多くありますが、ここでは割愛します。 基本的な使い分け 聞く:hear(askを含む) 聴く:listen 訊く:ask 現状 「聴く」や「訊く」のほう…